218103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

西南角部屋

西南角部屋

巣箱設置~産卵編

 産卵が続く青子に巣箱をプレゼント。
ところがっ。。ビビッて落ち着かない2羽(TT)。そりゃそうだよな(^^;;。あんなのがスィートホームに突然出現すりゃそりゃ驚くって(笑)。
 で、しばらく鳥部屋に放置。のあ@オカメが散々齧ってました^^;;

 ところが2月下旬に再度産卵しはじめたので、3月中旬、再度巣箱を設置。
今度は見慣れていたせいもあって、青子がまず巣箱へ。ほどなく白吉も巣箱へ。さぁ、初めての巣引きだ(*^-^*)♪
3.16巣から3月16日
「ボクのお家、覗かないでくれるっ?」
3.1613月16日
「ちょっとぉ、覗かないでってばぁ!」
←この頃はこっちが恥ずかしくなるくらい、毎日おさかん~(_"_)
3.23卵!3月21日に第1卵、23日に第2卵を産卵。
産みっ放しだった前回までとは違い、何とか抱卵している様子。でもまだまだ遊びたい盛り。近づくとすぐ外に出せ出せコール。
まだまだ巣箱の中は綺麗でしょ。
 「卵に日付を書いておくといいよ」と聞いてえんぴつで書き込んだところ、綺麗さっぱり消えておりました(^^;;。
書くなら油性がいいらしい。
・・といっても、産卵日を記録しておけば、卵に直接書き込む必要は無いと思うんだよねぇ?
 ※巣材は入れていません。青子がゴリゴリと巣箱を削り、自分の毛を抜いて環境を整えていました。
3.253つ目! 3月25日
 第3卵。どうやら青子は1日半置きに産卵している様子。この日を境に抱卵に熱心になり、この後の撮影は自粛。結局5個の卵を産みました。

 さてさて、何個孵るやら?

 ※産卵~育雛中も日光浴をさせていました。
籠を動かされることをイヤがる子もいるようですが、幸い夫妻は平気のへーざ(←古い)。雛が孵ると青子は水浴びも堪能してました(^^;;。敷き紙も毎日交換しています。




              
素材NEXT


                   


© Rakuten Group, Inc.